活動ブログ

「楽天証券経済研究所×三井住友アセットマネジメント」共同セミナー開催! ~東京・西新宿(10月8日)~

「愛と経済の伝道師・宗さま」の異名を持つラジオパーソナリティとしてもおなじみ、三井住友アセットマネジメント・オンラインマーケティング部長の宗正彰が、テレビ・新聞・雑誌に多数登場されている楽天証券研究所の篠田尚子ファンドアナリストと、資産形成層の方々を対象としたコラボセミナーで初共演。同じくオンラインマーケティング部の私・山下言彦も講師として登壇しました。

実は、篠田尚子ファンドアナリストと宗正彰という組合わせのセミナーは、今回が初めてです。普段から大変仲の良い(ように見える)二人のため、これまで共演機会が無かったことの方が個人的には驚きでした。なんと一緒に写真を撮るのも初めてとのことで、セミナー開始前に講師陣で写真撮影。右から宗正彰、篠田尚子ファンドアナリスト、そして私・山下です(写真上)。

前半は、宗正と私が「始めよう投資信託セミナー」の資料「投資信託丸わかり」と「始めよう資産運用」を使って、投資信託の基本から資産運用の意義や「長期・分散・積立投資」による資産形成法までお話しをさせて頂きました(写真下左)。テーマごとに私が概要をお話しし、宗正がさらに掘り下げて解説をする、というこれもまた新たなスタイルでお伝えしました。

後半は、篠田ファンドアナリストによる確定拠出年金の制度についての解説です。9月中旬に個人型確定拠出年金の愛称が「iDeCo」に決定、9月下旬に楽天証券様で「iDeCo」のサービスが開始、来年1月から公務員や主婦の方々にも加入対象者が広がるなど話題の多いこの制度、一言も聞き漏らすまいと皆さん集中して聞いていらっしゃいました(写真下中)。

そして最後は、篠田ファンドアナリスト、宗正、私・山下の三人によるQ&Aセッションです。事前に頂いた様々な質問に篠田ファンドアナリストが回答し、宗正と私がコメントを加えさせて頂きました(写真下右)。今回、定員を大きく上回るお申込みを頂き、抽選でのご参加とさせて頂きました。10月下旬にもコラボセミナーを開催いたしますので、今回ご来場頂けなかった方は是非お申込みください。私ども三井住友アセットマネジメントは、皆さまの資産形成のお役に立てるよう全力でサポートしてまいります。

「SMAM投信直販ネット」セミナーカレンダー
https://tyokuhan-net.smam-jp.com/calendar/index.html

オンラインマーケティング部  山下言彦

ページ上部へ