活動ブログ

「楽天証券経済研究所×三井住友アセットマネジメント」共同セミナー再び開催! ~東京・二子玉川(10月26日)~

楽天証券経済研究所の篠田尚子ファンドアナリストとの共同セミナー、好評につき第2弾を開催しました。前回は10月8日に西新宿にて開催。今回の会場は、昨年二子玉川に完成した楽天グループの新しいオフィス「楽天クリムゾンハウス」内の楽天大学セミナールーム。クリエイティブかつアカデミックな雰囲気が漂う中、未来の資産形成についてお客さまと一緒に考えていきます。

弊社・三井住友アセットマネジメントからは、昨年度47都道府県でセミナーを行った「宗さま」ことオンラインマーケティング部長の宗正彰と、同じくオンラインマーケティング部の私・山下言彦が前回に引き続き講師を務めました。今回は第1弾とは違う新しいことをしよう!という宗正のアイディアがこちら。ヴァイオリン演奏付きのセミナーです(写真上)。私が演奏者も務めさせて頂きました。

セミナー冒頭、ヴァイオリンの生演奏に合わせて宗正が登場。お客さまは初め驚いた反応でしたが、演奏後は恐縮ながら拍手を頂きました。宗正と私・山下で投資信託の基本から「長期・分散・積立投資」による資産形成まで解説を進めました。そして、最後も再び生演奏の中で宗正が締めの言葉を語り、弊社のセッションを終えました(写真下左)。

後半は、篠田ファンドアナリストによる個人型確定拠出年金(愛称「iDeCo」)の解説です(写真下中)。iDeCoを活用した資産形成の重要性から制度の詳細まで縦横無尽にお話しされ、聞いているお客さまの表情は皆真剣そのもの。法改正により来年から新たにiDeCoの制度を活用できるようになる主婦の方も多くいらっしゃり、関心の高いトピックであると改めて感じました。

休憩を挟んで最後は、篠田ファンドアナリスト、宗正、私・山下によるQ&Aセッション (写真下右)。休憩時間中にもクラシックの名曲を演奏し、この日は合計で3曲をお届けしました。実は、私は音楽高校出身で今でも人前での演奏機会はしばしばあるのですが、仕事中の演奏は今回が初です。ご来場頂いた皆さま、セミナーも演奏もご清聴頂きありがとうございました。

私ども三井住友アセットマネジメントは、今後も様々なスタイルで皆さまの資産形成を応援してまいります。どうぞお楽しみに!

「SMAM投信直販ネット」
https://tyokuhan-net.smam-jp.com

オンラインマーケティング部  山下言彦

ページ上部へ