活動ブログ

「トランプ相場VS投信積立」!? 「ネットでNISAフォーラム」で資産形成トークライブ ~東京・渋谷(3月5日)~

毎年恒例、「ネットでNISAフォーラム」において、セミナーとブース出展をしてきました。同フォーラムは、SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券のオンライン証券4社共催で毎年開催している投資信託イベントです。今年は、例年の国技館ではなく渋谷にて開催。ホールでは経済ジャーナリスト・財部誠一氏によるゲスト講演や運用会社によるセッション等が行われた他、ロビーでは各社の商品やサービスをPRするブースが出展されました。

今回のイベントに集まったスタッフは、総勢7名。漫画「インベスターZ」のイラストがプリントされた揃いの法被を着て、まずはブース前で集合写真 (写真上)。イベントの時のおなじみの光景です。法被はブルーとオレンジの2種類、やっぱり目立ちます(写真下左)。三井住友アセットマネジメントは「インベスターZ」のイラストを活用した分かり易い情報提供を行ってきましたが、ブースでは「インベスターZ」をきっかけとして、多くのお客さまと直接お話しさせて頂くことができました。

午後一番に行った弊社セッションでは、「インベスターZ」作者の三田紀房先生にご登壇頂きました。オンラインマーケティング部長・宗正彰との資産形成トークライブです(写真下中)。「ネットでNISAフォーラム」における三田先生と宗正のトークライブは、3年連続3回目となります。今年のテーマは、「トランプ相場VS投信積立」。昨年から直近までのトランプ相場を振り返り、投信積立に関する7題のクイズを通して「長期・分散・積立投資」による資産形成の魅力をお伝えしました(写真下右)。

セッションの動画は、「ネットでNISAフォーラム」USTREAMページでオンデマンド配信されますので是非チェックしてみてください。宗正がクイズを出し三田先生が答える、というこれまでとは少し違うトークライブをお楽しみ頂けると思います。私自身も、今回のトークライブを通して、改めて投信積立の魅力を実感しました。皆さまも、投信積立で一喜一憂しない資産形成ライフを!
http://net-toushin.jp/articles/-/157?nisaid=50

オンラインマーケティング部  山下言彦

ページ上部へ