活動ブログ

「お金のEXPO2018」  ~東京・品川(2018年11月18日)~ 

1日でお金と上手く付き合う方法が学べる年に1度のイベント、「お金のEXPO2018」が開催、当日は多くの方が訪れ大盛況となりました。この度、弊社はSMBC日興証券様『枠』にて初参加。当日は関係者全員で特注のTシャツに身を包み、気合は十分といったところです。

今回、特別枠のセミナーにて、弊社は約500名収容の会場にて「今後の相場展望と今が『旬』のテーマを斬る!SMBC日興証券×三井住友アセットマネジメント」と題してセッションを行いました。ラジオパーソナリティ「宗さま」でおなじみの弊社オンラインマーケティング部長・宗正彰と、SMBC日興証券様の投資情報部・香川部長、同社・アセットマネジメント・マーケティング部・沖田様による一日限りのトークライブです。

セミナー冒頭、まずは香川部長より足元の相場環境、今後の注目ポイントについて熱いジェスチャーも踏まえた解説がさく裂。そして、熱い勢いのまま、3名によるトークライブへ。

「今が『旬』のテーマを斬る!」と銘打ち、注目したテーマは「IR(Integrated Resort=統合型リゾート)」と「AI(Artificial Intelligence=人工知能)」。「IR」はカジノ、国際会議場、ホテル、ショッピングモール等が⼀体となった、複合型観光・商業施設のことで、日本でも関連法案が成立し、にわかに話題となっています。「AI」はもはや説明が不要なほどに、注目が高まっているテーマで、いずれAI(愛)に包まれる世界がやってくるだろうと香川投資情報部長に言わしめるほど、成長性が期待されています。それぞれ、注目ポイントを解説していきながら、関連ファンドのご紹介となりました。

一方、出展ブースでは、今回の目玉となるSMBC日興証券様とHEROZ(ヒーローズ)社の共同開発による、AI活用の投資ゲームをお披露目。これは、実在する有名企業の株式を、出題される関連ニュースの影響を予想して売買判断を行い、AIとプレイヤーのどちらが所持金額を多く増やせるかといったシミュレーション型のゲームです。イベント参加の皆様は興味深々といったご様子で、体験ブースには人だかりができるほどの大盛況となりました。(ちなみに実際にプレイした私はAIに10万円程負ける結果に。一般公開は来年の春以降を予定しているとのことで乞うご期待。)

今回のイベントに参加して印象的だったのは、やはり若年層の方々のお金に関する意識の高さです。こういったイベントに定期的に参加し、情報を集め、自分に今何ができるかをしっかりと考えているといった姿勢を肌で感じることができました。資産形成に携わる仕事をする身として、そういった方々に少しでも役立てる方法を考えていかなければと改めて思い直す一日となりました。

「お金のEXPO2018」
https://moneyforward.com/event/mf-expo/

今回ご紹介した商品はこちら
「YOURMIRAI ワールド・リゾート」
https://www.smam-jp.com/fund/top/1238423_1551.html

「イノベーション・インデックス・AI」
https://www.smam-jp.com/fund/top/1253997_1551.html


オンラインマーケティング部  富谷 友和

ページ上部へ