活動ブログ

IFA×SMDAM サマーセミナー ~東京・渋谷(2019年8月21日)~

去る8月21日、弊社から特別にお招きしたIFA(Independent Financial Advisor:金融機関に属さず独立した立場から金融商品の仲介を行うアドバイザー)の方々を対象に、サマーセミナーなる市場環境勉強会を開催いたしました。

冒頭、弊社「宗さま」でお馴染みオンラインマーケティング部長・宗正彰より挨拶の後、「世界経済の現状と見通しのポイント」と題しまして、弊社調査部長・渡辺英茂より現在の世界経済の見方と、今後の見通しについて講演をさせて頂きました。
足元、米中貿易問題を中心に一進一退の状況が続いており、IFAの方々も真剣にお話を聞いて頂きました。

その後はお食事を召し上がって頂きながら、講演に対する自由な質疑応答の時間としまして、一問一答形式で積極的なご質問・ご意見を頂戴しました。普段はなかなか弊社の調査部をご紹介する機会がないので、皆様これを機にたくさんのご発言を頂きました。
例えば「イールドカーブの逆転現象が起こっているが、景気への影響は?」「日本経済の見通しは?」「これから成長する市場は何か」等、IFAの方々ご自身の意見も踏まえながら、活発な議論が交わされました。

そしてこのセミナーの山場!弊社オンラインマーケティング部の山下によるバイオリン演奏をさせて頂きました。
渋谷の真ん中のビルの屋上である会場にて、開放的なテラスをお借りしましたので、夜風に吹かれながら演奏をお聴き頂きました。皆様とてもリラックスして頂けたのではないでしょうか。

なかなか市場の不透明感が拭えない中、様々な方との意見交換を通じ、少しでも参加された皆様にとって良い機会となっておりましたら幸いでです。

弊社では、定期的にIFAの方を対象としたセミナー・勉強会を開催しております。日々タイムリーな情報を必要とするIFAの方々にとって、より良い情報提供をするべく企画してまいりますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

オンラインマーケティング部 朝日 美和

ページ上部へ