活動ブログ

SMBC日興証券×三井住友DSアセットマネジメント『全国セミナー』  ~神戸・中央区(2019年9月5日)~

全国各地で資産形成に熱い視線が注がれるなか、SMBC日興証券様とタッグを組んで、資産形成を応援する当セミナー。第13回目の開催地は神戸です。

神戸といえば、江戸時代は天下の台所・大阪に繋がる海上交通の要所として栄え、また、鎖国解禁後はいち早く文明開化の洗礼を受け、国際貿易都市として発展してきた歴史があります。現代の神戸を見てみますと、そのDNAはサッカークラブにも受け継がれています。神戸を地元とするプロサッカークラブ「ヴィッセル神戸」には、イニエスタやビジャ、ポドルスキ(通称VIP)をはじめとした世界屈指の有名選手が集まり、クラブ史上最高の観客動員数を記録するなど、日本のサッカー界に旋風を巻き起こしています。そして、この勢いは国内に留まらず、海外からも注目を集め、Jリーグコンテンツの発信にも繋がっているそうです。

さて、話が脱線しましたが、今回のセミナー模様について見ていきましょう。

第1部では「知っておきたいお金の話」と題して、人生のライフイベントにかかる費用から資産形成の考え方、おすすめの投資手法までご紹介しました。講師はもちろんこの方、講演会や各種メディア出演時には『宗さま』の愛称でおなじみの、弊社オンラインマーケティング部長・宗正彰です。「老後2000万円問題の本質とは」、「なぜ、資産形成を行う必要があるのか」、「なぜ、投資信託の積立投資がオススメなのか」。皆様の疑問にズバリ、お答えしてまいりました。

続いて、第2部ではSMBC日興証券・大形様にバトンタッチを行い、「SMBC日興証券でのネット活用方法」をご紹介。同社では業界最低水準の手数料体系を打ち出すと共に、投信取引サポートツール『Fund Eye』を開発するなど、ネットならではのサービス展開を行っています。そして、この度、情報発信ページ「とうしんLab.」の公開がスタート。同ページでは資産形成にかかわるコンテンツの掲載ほか、『クイズに答えてdポイントをあてよう!キャンペーン』が実施中など、お得な情報がてんこ盛りとのこと。ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

そして、第3部では、『気になるファンドのご紹介』と題して、『YOURMIRAI ワールド・リゾート』を私(富谷)よりご紹介。当ファンドは日本で唯一、IR(統合型リゾート)関連の銘柄に投資を行うファンドです。日本では昨年7月にIR実施法案が成立したことを受け、にわかに注目が高まっているテーマとなります。最近では、IR誘致を巡った地方自治体による熾烈な誘致合戦が話題となっています。今回のセミナー開催地である神戸は、IR誘致の最有力候補である大阪に近いこともあり、IRがもたらす経済的インパクトを中心にご説明してまいりました。

さて、今回の会場もおかげさまで満員御礼となりました!ご来場の皆様方、本当にありがとうございました!!
今後のセミナー情報は下記セミナー特設ページにて順次公開予定です。セミナーは先着順につき、皆様お見逃しなく!!!

〇「SMBC日興証券×三井住友DSアセットマネジメント全国セミナー」
https://www.smbcnikko.co.jp/seminar/special/smam/index.html

〇お金の芽が出る研究室「とうしんLab.」
https://www.smbcnikko.co.jp/products/inv/toshin_lab/

〇『YOURMIRAI ワールド・リゾート』
https://www.smam-jp.com/fund/top/1238423_1551.html

オンラインマーケティング部  富谷 友和

ページ上部へ