活動ブログ

SMBCグループ「人生100年時代 FORUM2019」 ~東京・渋谷(2019年9月16日)~

初秋の風さわやかな頃となりました、皆さま如何お過ごしでしょうか?久々の投稿です。三井住友DSアセットマネジメント・オンラインマーケティング部長の宗正彰です。この度「三井住友銀行/SMBC日興証券/SMBC信託銀行」3社様主催の「人生100年時代 FORUM2019」に登壇しました。

事前告知は以下の通り。
『元Jリーガーでラジオパーソナリティやテレビコメンテーターなど様々な分野で活躍中の中西哲生氏と三井住友DSアセットマネジメント・オンラインマーケティング部長の宗正彰氏によるクロストークライブを開催します。朝の全国ネットのラジオ番組で10年間、好評を博してきた二人の生トーク。愛と経済、資産形成からスポーツの話まで幅広くお届けします。全国のリスナーから「てつお&宗さま」と愛されてきた二人がお待ちしています。』

お気付きでしょうか!?当日はラジオ局のスタジオから場所をベルサール渋谷ガーデンの大会場に変えて、「500名!!を超える」お客さまを前に、中西哲生さんと私とで二人の生トークをお届けしました。
先ずは「てつお&宗さま なれそめ」から始まります。ラジオを始め新聞や雑誌、テレビやインターネット等々、あらゆるメディアで共演してきた二人の歴史を振り返り。そこから話題は「老後資金2000万円問題」に移ります。「2000万円」という数字だけが独り歩きしてきた感のあるこのテーマ、その核心に二人でズバッと正面から斬り込みます!!

そして「人生100年」を見通すその前に、古きを訪ね新しきを知る。1970年代と80年代の流行について、年表を確認しつつクロストーク。その時代の二人の過去も随所でコメント。実は世の中の流行を振り返ったり、世相を斬るといったクロストークは大得意とするところで、以前に二人でこの種の番組を担当、非常に高い数字を稼いだ実績もあります。(その名も『昭和ナウ』と『平成レトロ』、、、今となっては懐かしい限りです)

最後のまとめは、「てつおのやりたいこと」。それは「後進の育成/スポーツの普及/セカンドキャリア支援」。やりたいことを実現するには資金が必要ということで、話題は「資産寿命/分配金の受け取り方/資産の取り崩し方」といった3つのポイントに注目。

最近の講演会では「ファンドの話」そのものよりも、身近な話題で問題提起をしつつ、しかも二人で繰り広げるクロストークを重視している私にとりまして、10年もの間、黙ってはいけない、勿論、言い間違えも人を傷付けることも許されない全国ネットのラジオ生番組を経てきた二人は、息ピッタリという表現がまさに相応しい、そんな60分でした。
ご来場頂きました皆さまからは、SNS投稿でも数多くのお褒めの御言葉を頂き、弊社出展ブースの前には講演会直後から長蛇の列が出来ました。これからの「てつお&宗さま」の活動にも乞うご期待下さい!!


■SMBCグループ「人生100年時代 FORUM2019」
https://www.smbc.co.jp/kojin/the-100year-life-forum/

■中西哲生(@tetsuo14)Twitter
https://twitter.com/tetsuo14/status/1173506107769155584


オンラインマーケティング部長 宗正 彰

ページ上部へ